2022.11.14|障害年金

年金生活者支援給付金

2級以上の障害年金を受給している方は、年金生活者支援給付金がもらえます。(所得制限があるのでもらえない方もいらっしゃいます。)

先日の相談者様は 3級から2級に額改定することができました。その時に、年金生活者支援給付金は一緒に請求しないともらえません。(私はうっかり忘れそうになりました。)例えば、今まで3級の障害厚生年金をもらっていた人が更新で2級になったから、当然にもらえると思い何もしなかったとします。この場合、いくら待っても年金生活者基本給付金はもらえません。

https://www.mhlw.go.jp/nenkinkyuufukin/

「年金生活者支援給付金制度」について
老齢・障害・遺族基礎年金を受給している方で、令和4年度において、所得額が前年より低下したこと等により、新たに年金生活者支援給付金の支給対象となる方には、令和4年9月1日から順次、日本年金機構から簡易な年金生活者支援給付金請求書(はがき型)をお送りします。
(すでに年金生活者支援給付金を受給している方は、新たな手続きは不要です。)
年金生活者支援給付金を受け取るには、年金生活者支援給付金請求書の提出が必要です。原則、お手続きいただいた翌月分から支給の対象となりますので、速やかな請求手続きをお願いします。
請求についてご不明な点がありましたら、給付金専用ダイヤルまたは、お近くの年金事務所までご相談ください。

Contact form

お問い合わせ

ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。ご質問・ご相談などございましたら、お電話・お問合せフォームからお気軽にお問合せください。

tel. 052-445-3696
営業時間/9:00~17:00 定休日/土・日・祝