2022.10.25|障害年金

全身性エリテマトーデスで障害年金の申請をしました

全身性エリテマトーデスとは膠原病の中の代表的な病気です。難病指定されています。英語でsystemic lupus erythematosusといい、その頭文字をとってSLEと略して呼ばれます。発熱、 全身倦怠感 などの 炎症 を思わせる症状と、関節、皮膚、そして腎臓、肺、中枢神経などの内臓のさまざまな症状が一度に、あるいは経過とともに起こってきます。その原因は、今のところわかっていませんが、免疫の異常が病気の原因であろうとされています。

一般的に膠原病の方はリウマチなどの関節の痛みや変形を訴えて来られるので肢体の診断書を書いていただくことが多いのですが、今回の方は倦怠感がひどいので、「その他の障害」の診断書を書いていただくように医師にお願いをしました。事前に聞き取りをして書面に落とし込み先生に確認して診断書の依頼をしました。今回は先生とうまくコミュニケーションが取れたのでよかったです。

Contact form

お問い合わせ

ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。ご質問・ご相談などございましたら、お電話・お問合せフォームからお気軽にお問合せください。

tel. 052-445-3696
営業時間/9:00~17:00 定休日/土・日・祝