2022.05.03|労務管理

休むと本当に仕事がはかどるのか?

ゴールデンウイークだから考えたいです。長期休暇を取るとその後仕事がはかどるのか?
私はどちらというと3日で十分なタイプでした。今でも3日以上続けて休むことはないと思います。
リフレッシュの仕方がわからない質なので損をしているかもしれません。

休むことで仕事の効率が上がることは間違いないでしょう。
仕事がたまっているのに無理に休むと余計にストレスがたまるのも事実。
答えになっていませんが休み明けにストレスがたまっていない休暇を取りたいものです。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60471890R00C22A5FFV000/?unlock=1
日経新聞ウェブ版より

投稿プラットフォーム「COMEMO」では、休んで仕事がはかどった経験について意見を募集した。

ある方は「長期休暇は仕事やキャリア、自分の人生について新たな視点を得られる絶好のチャンス」だと主張する。日常生活では自分に向き合う時間もなかなか取れないが、仕事から離れた休暇中こそチャンスだという。

長期休暇が取れなくても週末を中心に3日休むなど、日々のルーティンから離れ、可能であれば近くでも自宅とは違う環境で過ごしてみる。「非日常の時間や場所」を演出できると、頭がスッキリすると自らの経験を語っていた。

別の方はかつて週休3日制で働いた経験があり、「自分のノウハウの蓄積を改めて行うことができた期間だった」と振り返る。それ以前は忙しすぎて他の業界の勉強ができなかったが、ゆったり時間をとって勉強することができ、次の仕事につながったという。そして自分の経験から「週休3日の場合、1日は自己啓発に充ててもらい、その日の日当も少しは出す会社があったらステキ」と提案していた。

コンサルティング会社に所属する女性の方は「休みが3日あると間の1日は仕事が頭からすっきり抜ける気がして、本当にリフレッシュできる」と語っていた。

Contact form

お問い合わせ

ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。ご質問・ご相談などございましたら、お電話・お問合せフォームからお気軽にお問合せください。

tel. 052-445-3696
営業時間/9:00~17:00 定休日/土・日・祝