2020.02.21|労務管理

コロナウイルスで業績悪化?

新型コロナウイルスが猛威を振るっています。私が参加する予定のセミナーも中止になりました。名古屋ウィメンズマラソンも一般参加が中止かも?と言われています。今週末 東京に出張予定ですが若干心配しております。
そんな中厚生労働省が特例措置を設けました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で業績が悪化した観光業界の一部企業などを対象に、雇用調整助成金の特例です。もちろん従業員の雇用維持が目的であります。
今回の特例措置は、日中間の人の往来の急減によって影響を受け、中国(人)関係の売上高や客数、件数が全売上高などの一定割合(10%)以上である企業が対象となるそうです。
想定される企業として、中国からのツアーがキャンセルとなった観光バス会社や旅館・ホテル、中国向けのツアーの取り扱いができなくなった旅行会社などが挙げらています。その他 飲食関係やサービス業全般にも業績悪化が広がる予感がします。今は漠然とした不安感が蔓延している中なので少しでも終息する気配が出てほしいと思っております

Contact form

お問い合わせ

ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。ご質問・ご相談などございましたら、お電話・お問合せフォームからお気軽にお問合せください。

tel. 052-445-3696
営業時間/9:00~17:00 定休日/土・日・祝