2020.01.14|障害年金

年金も電子申請できるようになるのか?

日経新聞の記事で電子申請がどんどん進んでいく記事が出ていました。年金の申請も電子申請できるようにならないでしょうか?とても待ち時間が長く、また事前予約が埋まるのが早く1ケ月後なんてこともあり、障害年金の請求によっては、1月分遅れる可能性も…多分書類が煩雑なのでなかなか難しいでしょうが、それなら助成金のように郵送可にしてほしいなあ,と思います。

社会保険、電子申請可能に 働き方改革へ中小の負担軽減~日経電子版より
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54336630S0A110C2PE8000/

働き方改革関連法が4月から中小企業に適用されるのを踏まえ、政府は負担軽減策を実施する。従業員の社会保険や補助金の行政手続きをインターネットで完結できるようにして事務作業を減らす。人手不足が深刻な建設などの業種に配慮し、地方自治体に公共事業の時期が偏らないよう平準化を促す。大企業の働き方改革のしわ寄せを防ぐため取引状況も検証する。
働き方改革関連法は2019年度から大企業に適用された。中小企業は1年遅れで始まり、最大年720時間の残業規制の対象になる。中小企業に「人手不足が一層深刻になり、事業が立ちゆかなくなる」との声があり、首相官邸を中心に省庁横断で負担軽減策を検討してきた。
社会保険のネット手続きは4月をめどに可能にする。従業員が就職や退職をするたびにハローワークや年金事務所などに出向いて書類を提出するのは、中小企業に大きな負担となってきた。厚生年金だけでも年間計1億件を超える。電子申請を可能にし負担を減らす。社会保険と同時に、中小企業向け補助金の申請手続きもオンラインで完結できるようにする。

Contact form

お問い合わせ

ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。ご質問・ご相談などございましたら、お電話・お問合せフォームからお気軽にお問合せください。

tel. 052-445-3696
営業時間/9:00~17:00 定休日/土・日・祝