2018.08.24|障害年金

障害者施設で・・・

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/床に押さえつけタオルで口ふさぐ-知的障害者施設で虐待

兵庫県加古川市は20日、知的障害者支援施設「市立つつじ園」(同市東神吉町神吉)で7月、職員が利用者を床に押さえつけ、口をふさぐ虐待があったと発表した。同施設は、虐待行為で職員2人が逮捕された施設「ハピネスさつま」(同市志方町)を運営する社会福祉法人が、指定管理者として運営。市は法人に対し、文書、口頭で指導した。
市によると、7月23日午前、20代の男性職員が、利用者の男性が大声を出しているのをやめさせようと、床に寝かせて押さえつけ、1~2分間、タオルで口をふさいだ。別の利用者が声に刺激されて暴れるのを避けようとしたという。男性利用者に目立ったけがはなかった。 ~神戸新聞より

同じような障害者施設で支援者として お手伝いをしている身としては 悲しくなるくらい気持ちはわかるがこれは絶対やってはいけないことです。障害者虐待防止法が施行されてここの部分はとても厳しくなっています。もっと言えば厳しくないとしても超えてはならないところだと思います。特にここの福祉法人は二度目とのこと。しっかりと指導していただきたいです。

Contact form

お問い合わせ

ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。ご質問・ご相談などございましたら、お電話・お問合せフォームからお気軽にお問合せください。

tel. 052-445-3696
営業時間/9:00~17:00 定休日/土・日・祝